結婚式・招待状・封筒宛名書き 「手書き」が良いのか「宛名印字」が良いのか?

結婚式・招待状・宛名印刷無料印字サンプル紹介4

◆ 結婚式の宛名書きは「手書き」と「宛名印刷」どちらが良いのか? ◆

基本的には、、、どちらでも問題はありません。ですが、良い面、悪い面両方あります。

最終的には、好みになりますので、メリット・デメリットを知り新郎新婦・ご両家で判断してください。

ここでは、「手書き」と「宛名印刷」のメリット・デメリットを紹介いたします。

 


 

結婚式 招待状の封 宛名書き「手書き」

メリット

  1. 手書きだと気持ちがこもる。相手に想い(気持ち)が伝わりやすい。
  2. 受け取った側が丁寧に感じる。

 

デメリット

  1. 手書きの文字に自信が無い。面倒に感じる。
  2. 時間が掛る。
  3. 筆文字で横書きは書きにくい。

 

手書きで送るのが一番の理想ですが、やっぱり文字に自信が無い、手間に感じる、時間が無い方が多いのです。

文字に自信がなくても、丁寧に書く様注意しながら書けば想い伝わります。

問題はデメリット3番目・・・意外と知らない、筆文字は通常縦書きです。横に書く(横書き)のは意外と難しいです。習字の先生でも言われます。

 


 

結婚式 招待状の封筒 宛名書き「宛名印字」

メリット

  1. 縦書き横書き関係なく、楽くで綺麗

 

デメリット

  1. データを作る手間
  2. 想い(気持ち)が伝わりにくい

 

宛名印字のメリットは楽で綺麗に印字してくれる事。デメリットとしては、データを作らないといけなのが手間かもしれません。
「年賀状・暑中はがき・結婚しましたハガキ」を出すことを考えれば作成して損はありません。

 

結婚式・招待状宛名印刷無料

ケットなら結婚式「招待状」宛名印刷が無料!

 

 

 

 

 

 

 

 

結婚式ペーパーアイテム「招待状」「席次表」「席札」
カードサンプルが無料!安いオシャレなカード満載!